製造業では、今、単に製品を生産・販売することから、製品を活用するサービスで収益を上げるビジネスモデルへの転換が急速に求められています。ここでは顧客が製品活用を通じて得られる体験価値・満足度を最大化するビジネス戦略と高度なサービスを提供する仕組みが必要です。本セミナーではアフターサービスにおける先端企業の成功事例を紹介をとおして競合差別化をはかり、景気変動下でも収益を維持・向上を実現できるサービスビジネスのヒントをご提供します。
※本セミナー・イベントは終了いたしました。
次回開催へのご出席をお待ちしております。
開催予定のセミナー&イベント
開催概要
名称 | 製造業の方必見! アフターサービスマーケット ビジネス体質強化セミナー |
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開催日 | 2019年12月16日(月)14:00~17:00 (13:30開場) |
場所 | グランフロント大阪北館タワーB10階
ナレッジキャピタルカンファレンスルームタワーB Room B08 JR「大阪駅」(アトリウム広場)より徒歩3分 アクセス |
主催 | クオリカ株式会社、株式会社日立ソリューションズ東日本 |
参加費 | 無料 |
定員 | 30名 |
プログラム
14:00~14:30 |
大手製造業にみるアフターサービスへの取り組み 製造業におけるサービスパーツの扱いはここ最近注目を浴びてきました。 クオリカ株式会社 執行役員 宮下孝夫 |
14:30~15:00 |
クオリカが考える部品サービスの新たなかたち 製品ライフサイクルの短縮、グローバル展開などにより、部品サービスの現場では業務の高度化が求められる一方、それを支える仕組みは追いついていない企業が多いのが実情です。サービス現場を効率化・収益化するために各社はどのような取り組みをしているか、事例を交えてご紹介します。
クオリカ株式会社 |
15:10~15:40 |
1000件/月を処理!成功事例のご紹介 修理受付・作業割当・作業実施・作業報告を迅速かつ確実に推進し、お客様満足度の維持・向上を図ることで次の受注に繋げるアフターサービス業務の大切な肝です。一方でアフタ-サ-ビスは関係部門が多く、専用システムを利用しない場合、情報は部門個別システムや表計算ソフトでバラバラに管理され、担当者側の入力作業や、管理者側の進捗フォローに情報の分断が起因する非効率さから迅速な対応を妨げる問題が発生します。 株式会社 日立ソリューションズ東日本 |
15:40~16:30 |
アフターサービスパーツ業務における即納率向上と在庫適正化・成功事例のご紹介 アフターサービスパーツ業務は、故障停止を最小限にするためお客様から要求されたパーツをタイムリーに迅速にお届けするのが最大のミッションです。一方で部品点数の多さから欠品を無くすために大量に保有していては、管理コストが膨大となり経営の大きなリスクになります。サービスパーツの在庫適正化を実現するのは容易な事ではありません。 株式会社 日立ソリューションズ東日本 |
16:30~17:00 |
展示見学 会場後方にデモンストレーションコーナーを設置しています。講演終了後、そのままご見学頂けます。 |
お問い合わせ先
担当 : クオリカ株式会社 営業統括本部 セミナー事務局
TEL : 03-6441-3673
E-mail : qlc_seminar@qualica.co.jp