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e-staffingサポートセンターが国際認定機関ヘルプデスク協会の「サポートセンター国際認定」を取得しました。

2014年12月11日

各位
クオリカ株式会社

 ITホールディングスグループのクオリカ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:加藤 明)は、株式会社イー・スタッフィングとともに、HDIのサポートセンター認定制度「HDIサポートセンター国際認定」を2014年9月付で取得したことを発表いたします。

株式会社イー・スタッフィングとHDI-Japanよりプレスリリースが発表されましたのでお知らせ致します。

【株式会社イー・スタッフィング】

 
日本国内初の新バージョンによる取得
「e-staffing サポートセンター」は国際認定機関ヘルプデスク協会のサポートセンター国際認定を取得しました。

2014 年 12 月10 日

各位

株式会社イー・スタッフィング

 人材派遣管理システムを提供する株式会社イー・スタッフィング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 山口和良)は、Web 人材派遣一括管理システム『e-staffing』のサービスヘルプデスク「e-staffing サポートセンター」において、世界最大のサポートサービス業界における国際認定機関であるHDI※1 (ヘルプデスク協会)の「サポートセンター国際認定(SCC)」を取得いたしました。
e-staffing サポートセンターは、『e-staffing』を導入・利用いただいているお客様の総合サポート窓口として、2,700 社を超える派遣先企業、4,100 社を超える派遣元企業、10 万人を超える派遣スタッフからの各種お問合せに対応しています。
今回の認定取得により、e-staffing サポートセンターが提供しているサポートサービスが国際基準を満たしていることが証明されました。
HDI の「サポートセンター国際認定(SCC)」はサポートサービス業界で唯一、サポートセンターに特化したグローバルスタンダードに基づく国際認定プログラムであり、EFQM(欧州品質賞)など国際品質標準と業界スタンダードに基づき策定されたものです。認定を取得するには認定オーディト(現地監査)を受け、8 つの要素(リーダーシップ、方針と戦略、従業員管理、サポート資源、プロセスと手順、従業員満足、顧客満足、実行結果)と合計80 のスタンダードについて完成度が評価されます。
イー・スタッフィング社は、e-staffing サポートセンターを運営するクオリカ株式会社とともに、株式会社ハウコムの支援をうけ、国際レベルの高品質なサポートサービスの提供、ならびに、お客様満足の向上にむけ継続的な取り組みを行ってまいりました。今回のSCC 認定取得は、業界の進展に合わせ2013 年にリリースされた最新のグローバルスタンダードとして日本国内初、また、自社開発アプリケーションサポートにおいても日本国内初となります。
e-staffing サポートセンターは、人材派遣管理システム業界におけるデファクトスタンダード『e-staffing』サービスの総合サポート窓口として、高品質なサポートを提供していくとともに、さらなる品質改善を図り、お客様がより安心してサービスをご利用いただけるよう努めてまいります。

※1HDI (Help Desk Institute、ヘルプデスク協会)
米国に本部を置く、1989 年に設立された世界最大のサポートサービス業界のメンバーシップ団体です。現在世界中で5 万メンバーを有し、フォーチュン500 社のリストに入る企業のうち90%がHDI メンバーとなっています。HDI はどこの企業にも属さないベンダーから中立な団体で、公平性と公開性を重んじています。日本ではHDI-Japan(代表取締役CEO山下辰巳氏)が活動を行っております。詳しくはhttps://www.hdi-japan.com/をご覧ください。

クオリカ株式会社
代表取締役社長 加藤 明
https://www.qualica.co.jp/

株式会社ハウコム
代表取締役社長 平林 由義
http://www.howcom.co.jp/

 

【HDI-Japan】

2014年12月10日
HDI-Japan(ヘルプデスク協会)
(運営:シンクサービス株式会社)


株式会社イー・スタッフィング
HDIサポートセンター国際認定取得

 サポートサービス業界の国際機関であるHDI(ヘルプデスク協会)の日本法人HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社/本社:神奈川県川崎市代表取締役山下辰巳)は、株式会社イー・スタッフィングのWeb人材派遣一括管理システム『e-staffing』のサービスヘルプデスク「e-staffingサポートセンター」がセンターを運営するクオリカ株式会社とともに、HDIのサポートセンター認定制度「HDIサポートセンター国際認定」を2014年9月付で取得したことを発表いたしました。
 株式会社イー・スタッフィングの「e-staffingサポートセンター」は2014年9月にHDIサポートセンター国際認定のためにサポートセンターのオーディト*1を受け、最新国際スタンダードVer.2013で、HDIサポートセンター国際認定プログラムのすべての分野において高いレベルの結果をあらわし、合格基準点をクリアしました。
*1: オーディトとはHDI認定オーディタによるサポートセンターの現地監査で、複数のインタビュー、文書確認、現場観察が行われる。


■ HDIサポートセンター国際認定プログラム

 

2000年にHDI国際標準化委員会により発表された、サポートセンターの品質を認証する世界で唯一の公開された国際標準に基づくプログラムです。HDIサポートセンター国際認定プログラムの認定は、「リーダーシップ」「方針と戦略」「従業員管理」「サポート資源」「プロセス」「従業員満足」「顧客満足」「実行結果」の8つの要素からなる、合計80のスタンダードについてそれぞれ4段階の完成度評価を用いて採点されます。さらにHDI国際標準化委員会が設定した合格点をクリアする必要があります。
 なお国際スタンダードは公開されており、HDIのWebサイトから利用でき、サポートセンターのアセスメントを行って改善のポイントを見つけ、国際標準との比較(ベンチマーキング)をして、各サポートセンターが自ら改善できるような仕組みとなっています。結果としてサポートサービス業界に貢献できることを最大の目的としています。

■ 株式会社イー・スタッフィング関連Webサイト
http://www.e-staffing.co.jp/

■ HDI(ヘルプデスク協会)について(www.thinkhdi.com(英語))
 HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、世界初の国際認定資格制度を築きあげました。HDIは1989年に米国に設立され、現在のビジョンは「Business success through exceptional customer experiences. 卓越したカスタマ・エクスペリエンスでビジネスを成功させる」ことです。またHDIは業界で最も成功している「HDI国際年次カンファレンス」をカスタマサービス・テクニカルサポートプロフェッショナル向けに開催しています。HDIはそのメンバーを中心として運営を行い、どのベンダーからも中立で、人的ネットワークや情報共有を促進します。
HDIは世界で50,000の会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位500社の90%が加盟し、世界中に100の支部を有しています。

■ HDI-Japanについて(www.HDI-Japan.com)
 HDI-Japanは日本のサポートサービス業界の要請に応えて、世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立されました。なおHDI-Japanはシンクサービス株式会社(本社:川崎市)により運営されています。
【国内のサポートサービス業界に提供している主なサービス】
・国際認定プログラム及び関連トレーニングコース
・問合せ窓口格付け及びベンチマーキング
・出版及びメンバーシップサービス
・フォーラム、アカデミー(カンファレンス)の開催
・アセスメント及びコンサルテーション支援サービス
・海外視察ツアー及び国際企業との連携サポート

■ シンクサービス株式会社 会社概要
 設立:2001年10月
 所在地:〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生3-13-1 ベルクレエ新百合ヶ丘1205
 代表取締役CEO:山下辰巳
 事業内容:HDI-Japanの運営

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担当:クオリカ株式会社 クラウドサービスセンター
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