ホーム 企業情報 品質向上の取り組み

品質向上の取り組み

私たちは「クオリティのクオリカ」として日々品質向上に努めます

このページの先頭へ

品質の方針

当社は、「全社が一丸となって品質保証に取り組み、適用される要求事項を満たすこと、および継続的な改善を実施することにより、お客様に信頼され満足いただける製品とサービスの提供」を目指します。

このページの先頭へ

品質保証活動

ISO9001(品質マネジメントシステムに関する国際規格)に準拠した品質管理規則(QMS)を制定し、QMSに則った品質保証活動を行っています。定期的な品質監査による改善活動、また社員のQMSの維持・向上のための教育などを実施しています。

このページの先頭へ

プロジェクト正常運営

社内認定制度によりプロジェクトの推進責任者であるプロジェクトマネージャー(PM)のスキルレベルを認定。各プロジェクトには、その規模に応じて適切なスキルレベルのPMを割り当てます。PMのサポート役としてPMOも配置し、プロジェクトの正常運営を支援します。
※PMO:Project Management Office=プロジェクト支援を部署の枠を超えて行う組織

このページの先頭へ

第三者評価

当社基準において一定規模を超える大きさのプロジェクトに対しては、全社でプロジェクト管理会議を実施。社内の第三者より初動およびプロジェクトの過程で状況確認を行い、工程終了時には次工程の着手の可否をクライテリア評価をもとに判断し、安全・着実にプロジェクトを進めます。

このページの先頭へ