長年の経験や勘に頼っていた保守業務を改革し、数字に裏付けされた
最適なメンテナンス・サービスを実現したいとお考えではありませんか?
また、保守業務を更に効率良い体系に構築したいとお考えではありませんか?
本セミナーでは、顧客満足度の向上と信頼性を高めるメンテナンス・サービス作りの
コンサルティングを行っている日本能率協会様の基調講演をはじめ、
「M2M」 「電子パーツカタログ」を利用した「クラウド」サービスのご紹介をさせていただきます。
※本セミナー・イベントは終了いたしました。
次回開催へのご出席をお待ちしております。
開催予定のセミナー&イベント
開催概要
名称 | アフターマーケット・ソリューション・セミナーin大阪
効率的なメンテナンスサービス実現のポイント |
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開催日 | 2015年8月27日(木) 14:00~17:30 (13:30受付開始) |
場所 | クオリカ堂島事業所セミナールーム
>>アクセス |
対象者 | 機械製造、設備機器製造メーカー様
(経営企画/保守サービス・メンテナンス部門の方) |
主催 | クオリカ株式会社 |
参加費 | 無料 |
定員 | 30名 |
協賛 | 株式会社日本能率協会コンサルティング |
プログラム
■基調講演:14:00~15:00 (株式会社 日本能率協会コンサルティング)
『アフターメンテナンス部門こそがメーカーの収益回復の鍵となる
~効率的なメンテナンスサービス実現のポイント ~』
「アフターメンテナンス」はメーカーの信頼性を高める重要なファクターです。
またグローバル化の現代において、「メンテナンス力=ジャパンブランドの信頼性」であり、
メンテナンス事業が我が国の製造業において重要なビジネスと捉えられてきております。
本講演では「日本のあるべきメンテナンスサービスづくり」のヒントとして
事例も交えながらいくつかの視点をご紹介させていただきます。
■Session1:15:15~15:45
『M2Mを利用した、機械の遠隔稼働状況の見える化 CareQubeのご紹介』
機械の稼働データを収集し、保守サービスや製品開発の改善ポイントを見える化する、
アフターマーケットを支えるICTソリューション、CareQubeをご紹介いたします。
CareQubeの導入により、貴社に「ダウンタイム”0”の追求」「資産の有効活用」
「顧客接点の増加」「技術資産の蓄積」をもたらします。
■Session2:16:00~16:30
『Webパーツカタログ Webマニュアル CSS-Netのご紹介』
ICTを積極的に活用したWebパーツカタログを利用することで、作業効率を向上し、
アフターサービス部門の収益に直結させることが可能になります。
また、アフターサービス・ビジネスを最大化させるためには、
業務情報(修理要領書、オペレーションマニュアル、サービスニュースなど)を
ユーザや代理店様と共有化することが重要なポイントです。
■Session3:16:45~17:15 (TIS株式会社)
『蓄積した稼働データを活用して保全サービスを向上する取り組みについて』
テクノロジ―の進歩により設備保全は「計画的」に行える時代になったといわれています。
弊社では蓄積されたデータを活用し、データマイニングの力で故障要因を把握、
事前に対策することで効果を生み出すビジネスに取り組んでいます。
故障要因を解析するソリューションとそれらを使った活用事例をご紹介します。
■質疑応答:17:15~17:30
本セミナーに関するご質問ご要望に関する回答をいたします。
また、「ウェアラブル端末」やタブレット端末など、
アフターマーケット分野でご活用いただけるサービスのご紹介も検討しております。
お問い合わせ先
担当 : テクノロジーインサイド事業部 セミナー事務局 五艘(ごそう)
TEL : 03-5937-0761
FAX : 03-5937-0802