お問い合わせ

ホーム ニュースリリース 女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定を取得

2018年10月09日

女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定を取得

この度クオリカは、厚生労働省より女性活躍推進優良企業として「えるぼし」の認定を取得しました。
「えるぼし」は、2016年4月1日に施行された女性活躍推進法に基づき、行動計画を策定し、その実施状況が優良な企業に対して厚生労働大臣より与えられる認定です。

具体的には「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの項目で評価されます。
当社は「採用」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の4つの項目での活動が評価され、3段階中2段階目の認定を取得しました。

クオリカでは多様な人財が活躍できる企業風土の醸成や環境整備に取り組んでいます。
例えば、在宅勤務を可能とする「@ホームWork制度」の導入や、コアタイムを5時間から2時間に短縮した「フレックスタイム制」の見直しなど、自律した働き方による ワークライフバランスの向上を目指しております。
また、子育て支援の一環として、子供の小学校就学まで活用できる短時間勤務制度や、1歳までの子供を養育する目的で暦日7日の休暇が取れるパパママ短期休暇制度等、制度面での充実を図っています。
さらに、女性向けのキャリアデザイン研修の実施等、女性のキャリア形成を支援しており、技術系分野はもちろん、多様な職種・分野で女性が活躍しています。

クオリカでは今後も、男女ともに全ての社員がイキイキと活躍できる職場環境や各種制度の整備を進め、働きやすい職場、働き甲斐のある仕事を創出していきます。

このページの先頭へ

お問い合わせ先

報道関係からのお問い合わせ

担当 : クオリカ株式会社 コーポレート本部 人事部
TEL : 03-5937-0711

このページの先頭へ

ページの上部へ