ホームニュースリリースコマツ、クオリカ、石川高専 DX人材育成の協力関係構築に関する協定を締結

コマツ、クオリカ、石川高専 DX人材育成の協力関係構築に関する協定を締結
~Kom-micsを高専の実習に導入し、産業DXをけん引する高度産業DX人材の育成事業を支援~

2023年03月17日

クオリカ株式会社

コマツ(所在地:東京都港区 社長:小川 啓之)と石川工業高等専門学校(所在地:石川県津幡町 校長:嶋倉 剛、以下、石川高専)およびTISインテックグループのクオリカ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:辻本 誠、以下クオリカ)は、石川県における高度産業DX人材の育成を目的に、2023年3月15日(水)に「デジタルトランスフォーメーション人材育成に関する包括連携協定」(以下、本協定)を締結しました。

【協定の概要】
本協定は、石川高専が進めているDX人材の育成を、石川県が創業の地であるコマツと、IT企業のクオリカが支援する産学連携の取り組みに関する包括協定です。
本協定を通じて三者は中長期的な関係を結び、それぞれの知識、技術、資源を生かし、主に石川県の企業への貢献につながる、より実践的なデジタル技術をもつ人材の育成を推進していきます。

具体的には、石川高専の実習用工作機械に、機械の状態監視および加工作業改善を行うためのIoTシステムの「Kom-mics」(コムミクス)を導入し、従来の実習で学んできた「理論」と「作業」に「数字」を加えることで、データドリブンな学習(データを収集・分析し、さまざまな課題に対する判断や意思決定を行うことの学習)を行うためのカリキュラムなどを開発します。これによりデジタル技術を身につけた人材の育成を推進していきます。
また、将来的にはこのカリキュラムをブラッシュアップし、教育事例として石川高専より全国の高専へ紹介し広げていきたいと考えています。

【協定締結の背景・狙い】
実践的技術者の養成を目的とした高等教育機関である工業高等専門学校は現在、企業から専門性を持ちかつデジタル技術を活用できる人材の輩出を期待されています。一方で、コマツは、石川・北陸地区における産業技術人材の育成と産業活性化に資する活動を推進しています。また、クオリカでは企業のDX化推進には、ソリューションの提供だけではなく、デジタル技術を活用できるエンジニアの育成が必要であると考えていました。
そこで今般、三者間での協定を締結し、DX人材の育成および産業活性化などを共同で推進していきます。

【取り組み概要】
クオリカは、今回の取り組みの一環としてコマツが開発しクオリカが販売する工場の生産性改善システム「Kom-mics」を石川高専に導入しました。
石川高専は現在推進しているDX人材育成において、DXの基礎教育(情報基礎教育や数理データサイエンス教育)に加え、実習用の工作機械に接続されたKom-micsにより取得できる機械の稼働データを活用し、単なる機械の使い方だけでなく、データに基づくより実践的な生産現場のデジタル化を学ぶためのカリキュラムを開発していきます。
また、コマツからはKom-micsの自社での活用事例やノウハウの提供を、クオリカからはKom-micsの活用方法や管理支援などを通じて、石川高専でのカリキュラム化を支援していきます。

今後は石川県下の企業とも連携し、実企業での生産性向上や課題の把握などを行うことで、新たな価値を創造することができるDX人材の育成を三者で推進していきます。

Kom-micsを活用したDX人材育成の取り組みの詳細は、以下サイトをご覧ください。
URL:https://www.qualica.co.jp/service/manufact/kommics/index.html

■Kom-mics について
Kom-mics は、「誰でも」「どこでも」「簡単に」 導入できる工場IoT です。工作機械の稼働データ及び加工データなどの各種データを収集し、それを分析することで、工場の稼働状況の可視化や最適化に向けた施策⽴案を支援します。コマツの生産現場で培った技術とノウハウを活かして、生産現場の生産プロセスにおける課題を解決します。

Kom-mics の詳細は、以下サイトをご覧ください
URL:https://www.qualica.co.jp/service/manufact/kommics/index.html

<「デジタルトランスフォーメーション人材育成に関する包括連携協定」の調印式>
左から 石川高専 校長 嶋倉 剛
コマツ CTO(兼)開発本部長 渕田 誠一
クオリカ 代表取締役社長 辻本 誠

コマツについて
1921 年の創⽴から、約100 年にわたって、ものづくりと技術の革新で新たな価値を創り、社会ニーズに対応した製品・サービス・ソリューションを提供している建設・鉱山機械メーカーであり、現在は140 を超える国と地域で事業を展開。今後も、ダントツバリュー(収益向上とESG 課題解決の好循環を生み出す顧客価値の創造)を通じて、未来の現場に向けた次のステージに踏み出し、サステナブルな未来を次の世代へつないでいくため、新たな価値創造を目指していきます。

石川工業高等専門学校について
本科5 学科(機械・電気・電子情報・環境都市・建築)、専攻科2 専攻(電子機械・環境建設)から成り、1965 年に設⽴されて以来、我が国産業界、国・自治体、教育機関はもとより、国外でも活躍する人材を輩出してきました。社会が大きく変動する中、先端技術を学び、自ら実践的創造的に切り拓いていく技術者を育成し、地域産業・社会に貢献する人材の育成を目指しています。さらに近年は、石川県内の大学に先駆けて政府の数理・データサイエンス・AI 教育プログラム認定制度に全学科が認定されるなど、DX 人材の育成にも注⼒しています。

クオリカ株式会社について(https://www.qualica.co.jp
1982 年、世界的建設機械メーカーのコマツから情報システム会社として独⽴、創業。以来、製造業、流通サービス業(外食業・小売業)の企業様を中心に、現場の課題解決に向け幅広いIT サービスを提供してきました。クオリカは、これまで培ってきた技術⼒と業務知識で、国内外のお客様のビジネスの成⻑とより良い社会・環境の実現を目指します。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ

お問い合わせ先

報道関係からのお問い合わせ

担当 : クオリカ株式会社 経営企画本部 企画部
TEL : 03-5937-0715
qlc_pr@qualica.co.jp

サービス・ソリューションに関するお問い合わせ

担当:クオリカ株式会社 ビジネスイノベーション事業部ビジネスソリューション部
TEL : 03-5937-0777
info_kom-mics@qualica.co.jp