ホームニュースリリースクオリカ、工場の生産性向上ソリューション「KOM-MICS」の新機能、電力量監視オプションをリリース

クオリカ、工場の生産性向上ソリューション「KOM-MICS」の新機能、電力量監視オプションをリリース
~CO2排出量の可視化によりカーボンニュートラルを実現~

2022年11月10日

クオリカ株式会社

TISインテックグループのクオリカ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:辻本誠、以下「クオリカ」)は、工場の生産性向上ソリューション「KOM-MICS」(コムミクス)の新機能として電力量監視オプションを2022年11月にリリースしたことを発表します。

Kom-micsは、株式会社小松製作所(以下コマツ)の生産現場で培った技術とノウハウを活かした生産現場の生産プロセスにおける課題解決を実現するプラットフォームです。工作機械の稼働データ及び加工データなどの各種データを収集し、それを分析することで、工場の稼働状況の可視化や最適化に向けた施策立案を支援するソリューションです。

今回の新機能により、Kom-micsで従来行ってきた工作機械での加工作業の改善に加え、加工品目毎の電力量を監視しCO2排出量の算出が可能となり、カーボンニュートラルの実現に向けた工程改善につなげることができます。

【背景】
環境問題への取り組みは、企業にとって重要な課題です。独自にグリーン調達ガイドなどを定め、環境配慮等に積極的に取り組んでいる企業から優先的に部品等を調達することを推進している企業も増えているため、従来の環境負荷物質の使用制限のみならず、生産プロセスにおける環境配慮にも注目が高まってきています。
今回提供する新機能は、機械加工工程におけるCO2排出量を監視し、消費電力量を低減することで、生産コストの削減が実現できるだけでなく、製品の価値も高めることもできます。

【電力量監視オプションの特徴】
・工作機械に電力測定用のクランプを取り付けることで電力量監視を行えるため、既存の工作機械への後付け対応を容易に行えます
・対象工作機械に複数のクランプを取り付けることで、一次電源の総電力量とモータやクーラなどの二次側設備に分けた測定を行うことができます
・計測された電力量は、加工品目毎/工程毎に分けて表示することが可能で、加工品目毎の使用電力監視を行うことができます
・Kom-micsの従来の生産性改善機能と合わせて活用することで、見える化した電力量から使用電力量の大きい工程を洗い出し、工程自体の改善(切削時間の短縮やエアカットの削減等)を行うことができます

【電子量監視オプションの概要】
本電力量監視オプションは、工作機械等の電源線に取り付けた電流クランプからセンサ受信部へ信号線で接続し、Kom-mics端末へは受信用USBを介して無線通信でデータ送信を行います。また、収集されたデータはKom-mics端末よりLTE回線などでクラウドサーバへデータ送信します。 Kom-micsをすでに導入済みのお客様では、既存のKom-mics端末に上記の電流クランプ、センサ受信部および受信用USBを付加することで、電力量監視オプションをご利用いただけます。

【画面イメージ:電力量監視画面例】

工作機械などの時系列の電力量を一次電源の総電力と2次側設備に分けて確認できます。また、工作機械の稼働状態(加工中、工程間停止など)と合わせた監視も可能です。

【今後の展開】
クオリカは、Kom-micsをのべ1万台以上の機器に接続することを目標としています。また、工作機械などのデータに加え、周辺機器の稼働データ、作業員の動線や工場環境などの各種データも収集・分析し、総合的に生産現場の改善を実現するプラットフォームとなることを目指しています。

Kom-micsの詳細については、以下を参照ください。
https://www.qualica.co.jp/service/manufact/kommics/index.html


クオリカ株式会社について (https://www.qualica.co.jp
1982年、世界的建設機械メーカーのコマツから情報システム会社として独立、創業。以来、製造業、流通サービス業(外食業・小売業)の企業様を中心に、現場の課題解決に向け幅広いITサービスを提供してきました。クオリカは、これまで培ってきた技術力と業務知識で、国内外のお客様のビジネスの成長とより良い社会・環境の実現を目指します。

TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

※「KOM-MICS」は株式会社小松製作所の登録商標です。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ

お問い合わせ先

報道関係からのお問い合わせ

担当 : クオリカ株式会社 経営企画本部 企画部
TEL : 03-5937-0715
qlc_pr@qualica.co.jp

サービス・ソリューションに関するお問い合わせ

担当:クオリカ株式会社 ビジネスイノベーション事業部ビジネスソリューション部
TEL : 03-5937-0777
info_kom-mics@qualica.co.jp