ホームニュースリリースクオリカが「健康経営優良法人2020」に認定

クオリカが「健康経営優良法人2020」に認定
~社員が健康で、夢と誇りを持つことができる働きがいのある会社を目指します~

2020年03月03日

クオリカ株式会社

TISインテックグループのクオリカ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:辻本 誠、以下クオリカ)は、経産省と日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2020」に認定されたことをお知らせします。

「健康経営優良法人」とは、経済産業省と日本健康会議が、健康課題に即した取り組みや健康増進に向けて特に優良な健康経営を実践している企業を認定するものです。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。

健康経営優良法人認定制度(経産省)
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

■クオリカの取り組み
クオリカは、より良い社会の実現に貢献し、信頼できるパートナーとして、「なくてはならない存在」、「期待いただける存在」を常に目指しています。そして、その実現には、社員一人ひとりの心身の健康が最も大切であると考えます。「社員が、ワクワクし、夢と誇りを持つことができる働きがいのある会社」を目指し、社長をCHO(Chief Health Officer)(※1)とした体制で、産業医、保健師、健康保険組合とともに連携を取りながら様々な施策を実施し、健康経営を推進していきます。

※1「CHO」とは、チーフ・ヘルス・オフィサー(Chief Health Officer)の略語で、組織が従業員の健康増進に向けて取り組むための最高責任者のことです。

■主な健康経営への取り組み
1.定期健康診断の充実とストレスチェックの推進
40歳以上の社員には法定健診以外に人間ドック関連項目も受診できる体制を整えており、病気の早期発見・早期治療に役立っています。また全社ストレスチェックでは、必要に応じて面談等の機会を設定。このストレスチェックのWEBサイトでは、さまざまな情報提供や、社外相談窓口の予約も可能となっています。

2.ヘルスリテラシーの向上
より健康に関心を持ち、数多くの健康情報を効果的に活用できるように、小松製作所健康保険組合(※2)によるさまざまな研修を毎月案内しています。
(例 女性のための健康、睡眠とメンタルタフネス、エクササイズ、介護、認知症予防等)
※2 クオリカは、小松製作所健康保険組合に加入しています。

3.長時間労働対策と有給休暇制度の充実
部門長と人事部が週次勤怠レポートを連携し、早めに対策を打つことで、長時間労働による健康障害リスクの低減を図るとともに、未使用のため消滅した有給休暇を積み立てて、自身の病気療養の際に活用できる「積立年休利用制度」など休暇制度の充実を図っています。

クオリカの概要(https://www.qualica.co.jp
所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー23F
事業概要:1982年 建設機械メーカーのコマツから情報システム会社として独立、創業。以来、国内外の製造業、流通サービス業(飲食業・小売業)の企業様を中心に各種ITサービスを提供し、長年培った技術力と業務知識でお客様の働く「現場」をサポートしてきました。近年はとくに私たちの特色を生かし、IoTの分野に注力しています。

TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ

お問い合わせ先

報道関係からのお問い合わせ

担当 : クオリカ株式会社 コーポレート本部 人事部
TEL : 03-5937-0711