アフターサービス基幹業務ソリューション ServAir

アフターサービス基幹業務ソリューション

ServAir

製品・設備機器の保守全般業務に関係するお客様に向け、IoTを活用した製品稼働監視・分析と連携しアフターサービス業務をサポートします。

概要・特長

概要

 「ServAir」は、出張修理・定期点検・引取修理といったアフターサービス業務全体の最適なサービス提供を実現する統合業務ソリューションです。ビジネス形態が製品提供からサービス提供へ移る時代において、クオリカのIoTソリューションを連携させ、製品のライフサイクルを通してお客様のビジネス拡大をサポートします。

 「CareQube+」は、製品の稼働状況を把握し、部品交換やメンテナンスのタイミングを予測、ベストプラクティスな保守サービスをご提供することが可能となります。また「PITT Qube」では、目的の交換部品の特定・発注と整備手順を3Dイラストにより視認性を向上させ、保守サービスの提供品質向上に貢献いたします。

 

このページの先頭へ

業務の課題、解決策

このページの先頭へ

業務機能

モジュール一覧

このページの先頭へ

適用業務

適用業種

ServAirは主に、以下のアフターサービス業務を取り扱う企業様をはじめ、業界を問わず納入品または事業用設備などに対して、点検・保守・保全といったアフターサービス業務が必要となるお客様に広く活用できます。

製造業 機械、電気機器、精密機器、輸送機器、医療機器
非製造業 卸売、小売、サービス 等

このページの先頭へ

製品コンセプト・特長・システム構成

製品コンセプト

  
  アフターサービスビジネスのベストプラクティス
    •  ServAirは、YOKOGAWAグループで培った保守サービスのノウハウと、様々な業種のお客様のアフターサービス業務ノウハウを融合させたオールインワンパッケージです。
    •  メーカー系アフターサービス部門様への導入から、サービス専業会社様の基幹システムとしてまで幅広くご活用いただけます。
  環境変化・ユーザーニーズへの柔軟な対応
    •  ServAirは、10名程度の部門システムとしてのスモールスタートから、数千名のエンタープライズ利用までお客様の規模を問わずご導入いただけます。
    •  ご予算やお客様の環境変化に合わせて、業務モジュールの追加導入やユーザー数の追加などニーズに応じた柔軟なご選択が可能です。
  ビジネスをしっかり支える「100年システム」
    •  ビジネスのスピードは目まぐるしく変化しています。ニーズの高い新機能の開発や各種システム基盤へのバージョンアップ追従など最新技術の取込みを行いいつまでもお客様に愛され、使い続けられるシステムを目指してまいります。

特長

  
 

システム構成

 JavaEEを用いたオープンなコンポーネント型アーキテクチャをシステム基盤に採用しており、既存の業務システム等とのシームレスな情報連携が可能です。情報を必要に応じて取得、加工・分析し、さまざまなソリューションに活用することができ、お客様のビジネス環境の変化に伴う、要求の変化にも柔軟に対応します。


製品詳細

このページの先頭へ

ServAir開発元

 横河ソリューションサービス株式会社

  ServAir は横河ソリューションサービス株式会社の登録商標です。

 

otoiawase_btn

このページの先頭へ

関連リンク

本サービスに関するお問い合わせ

MA事業本部 営業統括部 IAグループ

本サービスに関するお問い合わせ

MA事業本部 営業統括部 IAグループ

アフターサービス基幹業務ソリューション ServAir

ページの上部へ